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「仕組みとしての見える化」と「環境としての見える化」

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プレーヤーが、マネージャーの役を任されたとき、最初に戸惑うことは、「見るべき範囲」の違いであろう。

プレーヤーであれば、自分の担当するお客様であり、自分のやっていることのみを見ていればいい。しかし、マネージャーになるとそうはゆかない。自分に加え、部下のやっているコトを見なければならない。これは、かなり勝手が違う。

自分でやっているコトを「見る」のは受動だ。見ようという意欲などなくても、自分のやっていることなのだから当然に見えている。

一方、マネージャーが部下を見ようとすると、それなりの努力と工夫がいる。会議の場で、個別に話しをする場で、報告をさせ、質問をする。あるいは、日報や週報を書かせたりもする。しかし、その説明には、常に語る側の主観がはたらく。

  • まずいことは話したくない。
  • いいところを見せたい。
  • 面倒だ。

様々な主観は、説明にバイアスをかけ、事実なのか、推測なのか、そうしたいという意欲なのか、その点が良く分らない。これは、本当にストレスがたまる作業だ。勢い、感情的になり、「本当のところはどうなんだ!」、「もっとわかりやすく説明しろ! 」となる。

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ヒトは、自分のものの見方というものを持っている。それに当てはめて、相手の話を聞いたり、状況を把握したりしようとする。

マネージャーになるということは、もともとプレーヤーで優秀だったからだ。だから、自分なりの成功体験や優れた方法論、視点というものを持っている。そんな思考の枠組みに照らして、部下を見てしまう。だから、「なんでそんなことが分らないんだ」、「どうして、やらないんだ」と感じてしまうのも無理からぬ話だ。

客観的に「見る」べき立場のヒトが、それができずにいらいらし、分りやすい報告ができない部下の無能を嘆いている。しかし、その分りやすさとは、自分にとっての分りやすさに過ぎない。部下にとっての分りやすさではない。そんな当たり前のことにも気付かずに、自分の努力不足を部下に転嫁しているマネージャーも少なくないように思う。

こんな状況に対応すべく、「見える化」の仕組みとしてSFAを導入しているところもあるが、どうも肝心なところが抜けているように思えて仕方がない。というのは、形式的な「見える化」の仕組みを導入することで、自分の努力不足を代替させよう、分らないので仕組みで解決しようという拙速な思考停止の発想に見えるからだ。

「見える化」という言葉が、ちょっとしたブームだが、いろいろと考えてみると、この「見える化」の実現には、ふたつの取り組みが必要だと考えている。ひとつは、「仕組みとしての見える化」であり、もうひとつは、「環境としての見える化」である。

例えば、SFAであるが、これは、「仕組みとしての見える化」対策といえるだろう。簡単に言ってしまえば、日報や週報の清書システムである。もちろん、こんな雑な話しをすると、「おまえは、SFAを何も分っていない」とお叱りを受けそうだが、実態は、そうだと思っている。

本来、SFAは、定められた営業活動のプロセス・モデルに基づき、その進捗を見える化する手段として作られたものだ。しかし、そのような前提がないままに、使われているケースは少なくない。それが悪いといっているわけではなく、その前提がない以上、使われ方は限定されるわれであり、それが週報、日報以上のものではないと申し上げている所以だ。

また、週報、日報を清書する仕組みを作っても、内容や質を作りこまなければ、「仏を造って、魂入れず」ではないか。言葉で報告するのか、システムで報告するのかの形式的な違いはあっても、なんら根本の解決には至っていない。

カタチを作りデータを打ち込むことで仕事をしている気がしてくる。これは、考えなくていいから楽である。しかし、中身を造る、質を高めるとなると、ちょっと考えなくてはいけないので簡単なことではない。

内容や質に手を抜き、形式だけを造っているだけでは、本当の意味の「見える化」は実現しない。

「まずは、カタチから」も悪くはない。しかし、多くの場合、「まずは」で完結してしまう。

別に、SFAを悪者にするつもりはない。ただ、「仕組みとしての見える化」対策だけでは、本当のところ、見える化は実現しない。そこで、必要なのが、「環境としての見える化」である。言い換えれば、「部下と上司が、対話しあえる環境を作ること。」だ。

「誰が言っているのか」といった、形式論的な視点ではなく、「どんなことを言っているのか」という本質論的な視点で聞こうとする態度を持つこと。一緒に困り、一緒に答えを作り出そうという態度を持つことに他ならない。部下の発言が、完全ではないと感じる場合、その多くは、すべてが間違っているのではなく、一部、それも情報不足から来る不完全さに過ぎない。あるいは、内容は正しくても、説明能力の稚拙さなのかもしれない。それを「間違っている」と全否定するのはおかしい。

また、「何を言っているんだ」と感じる場合も、それは、今までの自分の経験や知識という一方的な基準に照らし合わせた感覚であって、客観的、あるいは新しい視点での事実認識に基づいたことではない場合が多い。これを「自分に抵抗している」と感じるのは、自意識過剰とでも言うべきだろう。

このような態度では、部下は、話そうという気にはならないし、仮に意見を述べても、それを取り下げようとするだろう。

まずは、ありのままを受け入れることだ。そして、とにかく相手の話を聞く。そんな関係ができれば、部下は相談をためらわない。

報告という形式的な見える化の仕組みは、このような上司と部下が対話できる環境があってこそ機能する。

「仕組みとしての見える化」と「環境としての見える化」は、「見える化」を進める上での両輪だ。プレーヤーを卒業し、マネージャーになるということは、「環境としての見える化」を自分の担当する組織の中に実現することだ。これができれば、「仕組みとしての見える化」も機能し始める。

「環境としての見える化」は「間違っていてもいい、不完全でも話してみよう」という部下の自発的行動を促す。そうなれば、部下は、活き活きとし始める。

話しを聞いてもらえる安心感は、部下のやってみようという意欲につながる。この意欲を組織の誰もが持てば、まさにマネージャーのミッションである「組織力による目標の達成」に大きく貢献することになるだろう。

新入社員のための最新ITトレンド・1日研修

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      • *昼休み1時間、休憩随時
  • 会場:株式会社アシスト・本社1階セミナールーム/市ヶ谷
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    • 新入社員以外(例えば、他業界からIT業界に転職された方や人材開発・研修担当の方)で参加されたい場合は、3万8千円(税込 41,040円)でご参加いただけます。
  • 内容:
    • ITビジネスの歴史と最新トレンド
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    • ITインフラと仮想化
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最新版(6月度)をリリースしました!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LIBRA_logo.png

最新版【2017年6月】をリリースいたしました。

今月は、特にブロックチェーンや5Gについてのプレゼンテーションを充実させています。
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ビジネス戦略編
【新規】根拠なき「工数見積」と顧客との信頼関係の崩壊 p.32
【新規】工数ビジネスの限界 p.34

サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTとAIの一般的理解と本当のところ p.15

サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】自動化と自律化 p.14
【新規】学習と推論 p.27
【新規】うんコレ1枚でわかる画像認識 p.34
【新規】自動運転のためのプラットフォーム p.81

サービス&アプリケーション・基本編
変更はありません

開発と運用編
【新規】「仕様書通り作る」から「ビジネスの成果への貢献」へ p.11

クラウド・コンピューティング編
【変更】パブリッククラウド p.38
【新規】クラウドの見積り方(1)と(2) p.79-80

インフラ&プラットフォーム編
【変更】ウェアラブル=身体に密着するデバイス p.21
【新規】ウェアラブル・デバイスの進化 p.22
【変更】ウェアラブル・デバイスの種類と使われ方 p.23
【新規】これからのクライアントを占うキーワード p.25
【新規】ユビキタスコンピューティング = 10年前のIoT p.26
【新規】スマートフォーム p.27
【変更】ユビキタスからアンビエントへ p.28
【新規】ビーコン 事例 p.29
【新規】VR 事例p.30
【新規】AR 事例p.31
【新規】MR 事例p.32
【新規】セキュリティ対策対象の変化 p.112
【新規】コレ1枚でわかる第5世代通信 p.209-211

テクノロジー・トピックス編
【新規】ARM:2016年の売上高は16億8900万ドル p.22
【新規】ARM:ライセンスパートナー p.23
【変更】ARM:拡がる適用分野 p.26
【新規】ARM:CPU設計から製造まで p.27
【新規】ブロックチェーンとは何か p.33
【新規】ブロックチェーンの3つの特徴 p.32-36
【新規】ブロックチェーンで使われる暗号技術 p.37-38

ITの歴史と最新のトレンド編
【新規】ソフトウェア化するモノ p.11

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新刊書籍のご紹介

未来を味方にする技術

これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

  • ITの専門家ではない経営者や事業部門の皆さんに、ITの役割や価値、ITとの付き合い方を伝えたい!
  • ITで変わる未来や新しい常識を、具体的な事例を通じて知って欲しい!
  • お客様とベンダーが同じ方向を向いて、新たな価値を共創して欲しい!
人工知能、IoT、FinTech(フィンテック)、シェアリングエコノミ― 、bot(ボット)、農業IT、マーケティングオートメーション・・・ そんな先端事例から"あたらしい常識" の作り方が見えてくる。2017年1月6日発売
斎藤昌義 著
四六判/264ページ
定価(本体1,580円+税)
ISBN 978-4-7741-8647-4Amazonで購入
未来を味方にする技術
人工知能、IoT、FinTech(フィンテック)、シェアリングエコノミ― 、bot(ボット)、農業IT、マーケティングオートメーション・・・ そんな先端事例から"あたらしい常識" の作り方が見えてくる。
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