2つの「治」と3つの「則」
営業の仕事は、お客様を治めることと、社内を治めることだ。
お客様を治めるとは、お客様の意思を自分達に向けさせ、受注、契約という行動を起こさせること。さらには、お客様の意欲を高め、それを維持し、人間関係を良好に保ちながら、デリバリーの共同作業を確実に完成させること。お客様にとってのリーダーであり、旗振り役としての役割を担うことだ。
一方、社内を治めるとは、案件を受注し、デリバリーを成功させるために、社内、社外のリソースを引き出し、適時、適材、適所にそれらを配置することだ。社内にとってのリーダーであり、旗振り役としての役割を担うことだ。この両者を管理、運営し完遂することが、営業の仕事となる。
この両者に共通する三つの原則がある。
原則1:「あるべき姿」を明確にすること
「あるべき姿」を明確にするとは、手段が何かではなく、その手段の先にある結果だ。手段は、「あるべき姿」を明らかにした後で、最適なものを考えればいい。例えば、「新製品が出たから売らなければ」ではなく、「このお客様の望んでいることはなんだろう。それを実現するには、どういう方法があるだろうか。そのために、この新製品は使えるだろうか?」という考え方であろう。
原則2:「あるべき姿」を合意すること
次にこれをお客様とも、社内の関係者とも、あるいは、パートナーの方々とも共有し合意することだ。つまり、お客様が「結果としてどうなっていたいのか」というゴールを明確にし、かつそれを相手と合意し、それに一番良い手立ては何かと考えること。
商談やプロジェクトに於いて、一旦は合意しても、状況は常に変化しており、完全にそれを固定することはできない。だから、仕様変更やスケジュール変更は日常茶飯事であり、それを完全に回避する手段は無い。しかし、どうありたいかという結果、つまり「あるべき姿」は、そんなに大きくぶれるものではないし、ぶれない「あるべき姿」を早い段階で議論し、合意しておくことが大切だ。ここがぶれなければ、状況の変化に応じて、手段やスケジュールを変えざるを得なくても、そこに合理的な理由があれば、お互い納得できるだろう。「軸がぶれない」とはこういうことだ。
原則3:相手の自発的な行動に導くこと
「明なるに自りて誠なる也」
「中庸」の一節だ。「自分の行うべきことを明確に自覚し、目的地を知れば、自ずと努力して、それに至ろうという気持ちが沸き起こってくる」という意味だ。
「あるべき姿」が明確であり、それを関係者が共有できていれば、誰もがそれを達成することに専念できる。当然、到達点が明確であるから、意識を集中でき意欲も高く、その完成度を高めようと知恵を絞り、工夫をする。自ずと質は高まる。もし、手段に迷いが生じても、「あるべき姿」を達成するために最も合理的な選択肢はどれかと考えればいい。
結果として、お客様の満足度も高まり、会社にも、パートナーにも利益をたらす。そして何よりも、このプロジェクトで働く人は、幸せになれる。自分の役割を自覚し力を発揮できるわけで、意義ある時間をすごせることになる。
営業の仕事とは、この三つの原則を遂行することに他ならない。価値ある仕事をしているという自覚。その完成度を高めようという修練。厳しくもあるが、だから楽しめる。
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