オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

動画ブログ「SONY HDR-TG1が欲しいです!」

»

とうとう発売されます。SONYのハイビジョン・ハンディカム、HDR-TG1。世界最小・最軽量だそうです。最近ライブの撮影が多いだけに、喉から手が出るほど欲しいですね。素人カメラマンにはこれくらいがちょうどいいし。

それにしても、このサイズでハイビジョンは凄い。デザインも縦型で、私は好きです。価格も128,000円だそうで、お手頃です。こうやって小型でお手頃な製品が出てくることによって、ハイビジョンカメラも一気に普及しそうです。

ライブ映像の撮影用に会社でSONYのHDR-SR12を使っていることもあって、家庭用もそろそろHDR-SR12に買い替えようかなと思っていたのですが、HDR-TG1とどっちしようかちょっと迷っています。軽い・安いはやっぱり魅力です。

ちなみに下記の動画は、HDR-SR12で撮影して、Vegas Pro 8.0でMP4にエンコードして配信しています。ビムーブVIDEOは、そのままMP4で配信できるのでとても便利です。3月29日に渋谷のライブハウスDESEOで撮影した動画なのですが、フルスクリーンにしても結構見れます。当日はカメラを5台入れたので、前をカメラが横切りますのでご勘弁を。

4月はライブ撮影が目白押しです。今度ちゃんと告知しますが、4月26・27日はビックイベント「KAIKOO meets REVOLUTION」のライブ撮影があります。熱い感動をお伝えできると思います。

Comment(0)