オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

サックス用消音機「e-Sax」を試してみた

»

サックス吹きには朗報である。家の中でいつでもサックスの練習ができる秘密兵器が開発された(私が知ったのは最近ですが、2年ほど前から市場には出回っていたそうです)。その名も「e-Sax」。噂を聞きつけた私は、早速この間の休みに島村楽器川崎ラゾーナ店に行ってみた。そしたらあった。噂の「e-Sax」。店の真中に堂々と飾られているではないか。

店員が試してみていいというので、お言葉に甘えて試してみることに。サックスの形をした白いケースにサックスと両手を入れて吹いてみると、これが想像していた以上に使える。消音効果もまあまあだし、自分の出している音も付属のヘッドホンを通してちゃんと確認することができる。

現役の頃にあったら、どんなに便利だっただろう。サックスは、とにかく練習場所を見つけるのに一苦労する楽器だ。公園、橋の下、倉庫、河川敷と、ありとあらゆる場所で練習した経験があるが、まさか家で練習できる時代が来るとは感動以外の何物でもない。

今のところ、アルト・サックス用しか発売されていないということなので、テナー・サックス用「e-Sax」の一日も早い発売が待たれるところだ。発売されたら、何を差し置いても絶対に買うと思う。

ちなみに、気になる価格は49,875円。サックスの練習場所に困っている人間からすれば、決して高くはない。でも、個人的に「e-Sax」というネーミングが気にいらない。やっぱり「どこでもサックス」がいいと思う。

Comment(0)