オルタナティブ・ブログ > 僕がモバイルを愛する理由 >

モバイルを使い始めて30年の筆者が活用しているモバイル機器、モバイルシーンを紹介していきます。スマートフォン、ノートパソコン、PDA、携帯電話に加え、様々なネットサービス(ソーシャル、クラウド、レンタルサーバーなど)、周辺機器(Bluetoothヘッドセット、Bluetoothキーボード)との連動をご紹介します。

スマートフォンのバッテリー持続時間を延ばす方法(第44回)

»
モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガーの伊藤浩一です。

スマートフォンを利用していて、悩みの種は、バッテリー消費です。電話だけでなく、いろいろなコンテンツを楽しむスマートフォンは、バッテリーの負荷が高くなります。また、いろいろなアプリケーションを入れると、いつの間にかバッテリーの消費が多くなっていることがあります。

スマートフォンのバッテリー消費を抑える方法の一つとして、使うアプリケーションを絞り込む、という方法があります。

アプリケーションの中には、バックグランドで動作して、バッテリー負荷がかかるものがあります。それが一つや二つなら良いのですが、いくつものアプリがバックグラウンドで動作すると、途端にバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。

Androidの場合は、バッテリー監視アプリ「Battery Mix」などを使うと、どのアプリがバッテリーの負荷が多くなっているか、ログをとることが可能です。ただ、このような監視アプリも入れすぎると、監視アプリ自体がバッテリーの負荷になることもあるので注意が必要です。

スマートフォンのバッテリー負荷を軽減するためには、インストールするアプリケーションを最小限にする、さらには、プリインストールしてあるアプリで不要なものは削除することも必要です。それぞれのアプリの設定で、バックグラウンド動作を最低限にすることも必要でしょう。さらに、バッテリー負荷の大きいアプリは、同機能のあるアプリに置き換えることも必要です。

最近の私の環境では、GALAXY NEXUSを使っていて、アプリ「LINE」のバッテリー消費がどうしても大きいため、「LINE」をアンインストールして使うのを諦めてしまいました。「LINE」のない不自由さより、バッテリー持続時間を優先した結果です。

バッテリー持続時間を気にしないのであれば、予備バッテリーやモバイルバッテリーを持ち歩いて、がんがん使う、というのも一つの考え方です。

使っていて楽しいスマートフォンですが、バッテリーが切れてしまっては、折角の楽しさが台無しです。しかも、電話として待ち受けできなくなってしまい、実用としても問題があります。

ご自分の環境に合わせて、バッテリー持続時間を管理してください。バッテリーが持たないなあ、と感じたときは、ぜひインストールしてあるアプリケーションを見直してくださいね。


Comment(1)