オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

グランプリに選出された。ガイドブックにも載っていない現象

»

「おお~、すごいね!」

娘の快挙に私も思わず興奮してしまいました。

夏休みの自由研究レポートが「杉並子どもサイエンスグランプリ」に選出されたからです。
娘の作品は区のイベント会場セシオン杉並に展示されました。
 
夏休みの旅行での体験や知見をまとめたものでタイトルは
「伊豆大島 ~ 自然と火山の島 」
ハイライトは映画「ゴジラ」の舞台にもなった三原山です。

その岩場のひとつが「ゴジラ岩」です。
文字通りゴジラ形の巨岩で大自然のパワーを感じさせてくれます。
娘のレポートにも現地で撮った写真を載せました。

この写真で見ていただきたいのは岩ではありません。
岩の上空で舞う小さな点々です。

これは印刷の汚れや光の具合ではなく「アブラゼミ」です。
山頂付近にセミが集まり、まるでトンボのようにブンブン飛び交っているところです。

ゴジラ岩の周りを飛ぶアブラゼミ

山は溶岩なので芝や草ばかりでセミが好む大木はありません。
このセミの不思議な挙動は地元のガイドさんにも理由が分からないそうです。
夏の一週間限定の現象だと言っていました。

四方八方へ飛び交い、勢い余って時折ぶつかってきます。
登山者の中にはセミの襲撃に恐れをなしてしまう人もいるとか。

私たちは昆虫は苦手ではなかったので、セミの荒っぽい歓迎を受けたと解釈して楽しく登頂しました。

手が届くほど近寄っても逃げません

ガイドブックやネットに載っていない貴重な体験を自由研究のテーマに選んでレポートにまとめたのが先生の心を捉えたのでしょう。

これからも親子で楽しい体験をたくさんしたいと思います。
それが何よりも娘の財産となるからです。

賞状をいただきました

https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院

2024年4月号会報カメまんねん より

Comment(0)