オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

前歯が壊れた入れ歯を、1時間で修理しました。【西荻窪のいとう歯科医院】

»

いとう歯科医院に入ってくるなり、Kさんはキョロキョロとあたりを見回し「懐かしいわぁ~」と、嬉しそうに微笑んでいました。

しかし、Kさんは当医院で治療を受けたことは一度もありません。実は当時はまだ幼かったKさんを連れてお父様が治療に通われていたそうです。

「早くて、うまくて、安い」と、まるでどこかの牛丼屋さんのようですが、この歯医者さんなら保険で入れ歯を上手に治してくれると、お父様から何度も聞かされていました。
Kさんの入れ歯は前歯の部分が壊れていて、笑うとポッカリあいた穴が丸見えの状態でした。このままでは恥ずかしくて人に会えません。

いとう歯科医院では、歯科技工所に出さず患者さんの口の中の様子を診察している歯科医である私が入れ歯の修理を行います。
医師から歯科技師へメモ書きで指示することがないので伝言ゲームのような微妙な食い違いがありません。それに入れ歯の移送がないので短時間で治療ができます。
Kさんの入れ歯も保険でできる範囲で十分修理が可能でした。診察してから一時間ほどで完成しました。
きれいになった口元を鏡で見たKさんは「ああ、良かった! 本当に父が言ってたとおりでした」と笑顔でおっしゃってくださいました。

今回行なったKさんの入れ歯を修理する治療は保険適応で2,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。

いとう歯科医院ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)