オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

口の中からの出血が、消毒と清掃で治りました。

»

「口の中から血が出て痛い」

もしかしたらこの症状は悪性腫瘍や白血病など大きな病気が原因で起こっている出血かもしれない。父と私は緊張が走りました。
しかめっ面で来院された80代男性のHさんの総入れ歯を外すと、上アゴ全体が赤く腫れて、にじむような出血と白い糸くずのような筋が広がっています。
歯医者は口の中が専門だからあとは関係ない......。そんなことは断じてありません。生死に関わる重大な病が歯科受診をきっかけに発見されることが多いのです。専門医による治療が必要だと判断した場合、近所の内科や大学病院の受診をお勧めしています。

まずはきれいにすることが全ての基本です。口の中と入れ歯の汚れを取り除きました。次の日になると出血も治まり、腫れも半分ほどになって痛みもラクになったとのこと。汚れの中の細菌が増殖して腫れたと思われます。

腫れと痛みを起こさないようにするには日々の歯磨きと入れ歯の清掃が大切です。清掃と薬による消毒を毎日行なってもらったら2週間ほどで、きれいに治りました。

「すっかり痛みもとれて、これで安心して食事ができるようになりました」とおっしゃるHさんに父も私もホッと胸をなでおろしました。

Comment(0)