オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

歯が折れて入れ歯が使えなくなったのを半日で修理しました。

»

午前中、Aさん(40代女性)から「予約なしでお伺いしても治療していただけますか?」と問合せがありました。入れ歯を支えていた歯が折れてしまったそうです。すぐに来院するようにお伝えしました。

口元をおさえながら来院されたのは午後2時すぎ。今回のように歯が折れるなどの症状は、いつ起こるか予測できません。当医院では予約なしでも診療を受け付けています。

治療方針は、まずは折れた歯を治療します。次に新たに人口の歯を作り、入れ歯に継ぎ足します。それから全体のバネを作り直します。

これは「増歯修理」といって保険で普通にできる治療方法です。当医院ではこのような「増歯修理」は技工所に発注せず、医師が自分でバネの加工を行うので、その日のうちに治すことができます。

今回も1時間ほど待っていただいて修理は完了。もともと使っていた入れ歯なので適合も良く、調整もそれほど必要ありませんでした。鏡を見て「ああよかった」とホッとしていました。
他にも治療が必要な部分がありましたが「仕事を調整して時間を作ってまた治療にきます」と笑顔でおっしゃっていました。

Comment(0)