オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

保湿剤を塗って入れ歯の痛みを取り除きました。

»

入れ歯が痛くて着けられないという70代女性のKさん。
ここ数日は痛みがひどく、食事のたびに着けたり外したり不自由で仕方がない。収まる気配はありません。

口の中を診察してみると不思議な状況でした。痛みの多くは入れ歯の一部分が歯グキに強く当たることで起こります。歯グキに数ミリほどの口内炎のような傷が出来るので、入れ歯が当たらないように削れば治ります。
ところがその傷が一切見当たらないのです。痛いとおっしゃる部位の入れ歯の面を削ってみても痛みは変わりません。

そこで「口の中が乾燥することありますか?」と聞いてみると「はい」と大きくうなずくKさん。この1週間、口の乾きが気になっていました。

そこでジェル状の保湿薬を入れ歯に塗って装着してもらいました。待つこと30分。すると「さっきまでの痛みがウソのようになくなりました!」とおっしゃってくださいました。

Kさんは高血圧などの薬を服用していました。口の中を乾燥させる副作用が出やすい薬もあります。入れ歯の痛みも原因は様々。痛みを感じたら我慢せずに相談にいらしてくださいね。

Comment(0)