オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

壊れた入れ歯を、その日のうちに修理しました。

»

あさってから旅行なんですけど間に合いますか。

70代男性のIさんが置いたのは今朝割れてしまったという入れ歯。前歯5本が並んだ真ん中が折れていて、これでは食事も会話も不可能。旅行どころではありません。一般的な歯科医院では専門の技工所に外注するので急がせても4~5日かかります。今日中に解決するには歯科医師がその場で修理するのが唯一の手段です。

割れた部分はきれいに合わせることができました。入れ歯が壊れてから持って来るのが早かったので誤差が少ない。これなら元通り使えます。時間が経つと口の中や入れ歯が変化して合わなくなることがあります。入れ歯は壊れたら早い対応が大切です。

いとう歯科医院は予約制ではないので電話等で連絡をせず診療時間内に来院していだだいて大丈夫です。午前中か昼の2時までに来院していただければその日のうちに修理できることがほとんど。

今回の治療は入れ歯に補強の金属線を入れてプラスチックを盛り上げました。金属線の形は単純なので修理は簡単。当院でもっとも得意としている方法です。

入れ歯を預かって1時間半で修理は完了。今まで使っていた入れ歯なので適合も良好。治った入れ歯を入れたIさんは
「いやー本当に良かった。とにかく駆け込めば何とかしてくれるから安心です」 
とおっしゃって旅行に行かれました。

Comment(0)