オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯のヒビ割れを見つけて修理しました。

»

食事はできるが噛むと入れ歯が何となく痛い。

そんなに生活に支障ないが念のため診てほしい。

そう言って1年ぶりにいらしたAさんは70代女性の方です。

通常は軽い痛みなら入れ歯が歯ぐきに当たっている一点を探します。

その部分を削るだけで治ることもあるので治療も簡単。

治りも早いです。

そんな予測を立てて診察してみると

予想に反して口の中の状況は違っていました。

入れ歯が歯ぐきに強く当たっている様子がありません。

もしあれば歯ぐきに3ミリ大の潰瘍状の傷があるはずです。

もしかして、と指先で入れ歯をつまんで少し力を入れると

一か所だけ曲がる部分があります。

診察用の光量の強いライトを当てて入れ歯を精査すると

3ミリほどのヒビ割れを発見。

噛むと入れ歯が曲がって食い込んだのが今回の痛みの原因でした。  

原因さえ判明すれば解決方法は見えてきます。

1時間ほど入れ歯をあずかって修理しました。

噛む力に耐えられるように金属の補強線を埋め込みました。

頑丈になった入れ歯を入れたAさんは

「これなら噛めます。やっぱり来て良かったワ」

と笑顔で帰られました。

なんとなく違和感を感じる程度でも

今回のように念のため受診することをおすすめします。

今回行なったAさんの入れ歯を修理する治療は保険適応で約1,500円でした(治療費は症状により個人差があります)。

_________________________________

入れ歯の修理は いとう歯科医院

http://www.ireba-ito.com/

「西荻窪 入れ歯 いとう歯科」で検索してください。

住所:〒167-0054 東京都杉並区松庵3-6-3

電話:03-3333-5389

診療時間

午前8時30分~11時 受付まで

午後2時~5時 受付まで

※予約制ではありません。お越しいただいた順に診療しています。初めての方も予約不要です。

Comment(0)