オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯がチクッ! と痛いのを、咬み合わせの調整で治しました。

»

食べ始めだけチクッ! と刺すような痛みに襲われる。

気になって何度も鏡で口の中を見たけど傷があるわけでもない。

このまま歯医者さんに行っても「ここが痛い」と具体的な説明がしにくいと思っていました。

食事のたびに痛む。

でもそれは一瞬のこと。

それさえガマンすればあとは普通に食べることができる。

Yさん(80歳男性)はどうしたものかと散々迷った挙句、どうしても気になって歯科医に相談してみることにしました。

来院されたとき、とても遠慮がちに説明してくださいましたが、こうした症状は特別なことではありません。

口の中はとても敏感で、歯ぐきのちょっとした当り具合の変化でもこのような鋭い刺激を感じることがあります。

目に見えないほどのわずかなズレを調整することで解消できるケースがとても多いのです。

さっそくYさんの咬み合わせを調べてみました。

するとほんの少しですが一ヶ所だけ強く当っているところがありました。

1ミリにも満たない部分です。

薄く削って、再び噛んでもらいました。

すると・・・。

「あっ、痛くない。ギュッと噛めますね。今までとまったく違います!」

後日、検診にいらしたときに「快適に食事ができるようになりました」と笑顔で報告してくださいました。

Comment(0)