ヤフープレミアム料金の不正請求にご用心
ふと、クレジットカードの明細をよく見ると、
ーーーーー
ヤフージャパン 東京都港区
インフォメーションサービス
498円
ーーーーー
というのが3件。
ヤフーの有料サービスは使っていないので、これはおかしい。
カード会社(アメックス)に問い合わせたところ、ヤフーは調査ができない加盟店で、詳細はわかりませんと。
ヤフーからの請求を取り消してもらって、3ヶ月遡って返金してもらうことまではできました。
次に、ヤフー。
ヤフーIDと紐づけて問い合わせよと。
いやいや、契約してないんだから、紐付けられるIDなんて無い。
いろいろ調べてみると、こうしたケースはどうも珍しいことではないらしく、カード番号で契約が検索できました。
検索の結果、全く知らないIDが3つ。
これらについて、解約するという手続きができるとあったので、即、取り消し依頼。
しばらくチェックしていなかったカード明細を遡って確認すると、少し前からやられていたみたいなので、結局損害出ました。
とはいえ、カード会社とヤフーに、今後の請求が発生しないように依頼したので、まあ大丈夫でしょう。
カード明細はマメに見たほうがいいですね。
また、ネットの情報によると、この手のヤフープレミアム詐欺は、かなり頻発しているようなので、特にご注意ください。また、多くの場合、ヤフープレミアムの会費だけで他の詐取は無いのだとか。
それにしても、
カード会社とのやりとりであったコメントには、ちょっと衝撃を受けました。
「この場合、ヤフーさんも被害者なので・・・」
さすがに、これには激怒。
ヤフーは踏み台にされているとはいえ、これで売上が上がって、実際に収益を得ています。
本質的に悪いのは、ニセアカウントを作った犯人ですが、ヤフーが被害者というのは、ちょっと。。
ヤフーにももっと真面目に対策してもらえることを願います。
なお、後日談、
一件落着かと思われた後、届いたカード明細、
またまたヤフーから3件請求。
またしてもカード会社に電話して取り消しと、今後一切ヤフーの請求を通さないように依頼。
(正確には、ヤフーからの請求があった場合は、電話連絡をもらうということになりました)
ヤフーの取り消し処理もちゃんとは行われていなかったようで、とても残念。
しばらく、気が抜けません。。