オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

簡単そうに見えることと、簡単にできること

»

少し前ですが、旅客機の前輪が出なくなって胴体着陸という出来事がありましたね。これについては、けが人もなく本当に良かったと思います。

様子をTVで見ましたが、全くなんの問題もなかったかのような着陸でした。ニュースで大騒ぎしているわりには、とても簡単なことが行われただけのような印象を与える映像だったのではないでしょうか。

その後しばらくして、今度は海外でやはり旅客機が胴体着陸を試みたものの、機体のバランスをくずしてしまい破損、乗客などにも被害が出たというニュースを見て、やはり胴体着陸というのは難しく危険を伴うものなのだということをあらためて認識させられました。

普段の生活の中にも仕事の中でも、本当はすごいことでも簡単そうに見えるがゆえにそれを大したことないんじゃないかと思っていることはたくさんあるんじゃないかと思います。

仕事や活動を評価するときに、それが「簡単そうに見える(実は大変な)こと」なのか、「そもそも簡単なこと」なのかを見間違わないように、ちょっとだけ気をつけるようにすべきなんだろうと考えました。

Comment(3)