オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

IEが消えた日。

»

しばらく使っていなかったVAIOノートを復活させるべく、データを削除したり、設定の見直しをしたり、不要なアプリケーションを削除したりしてました。

あるとき、ふと気がつくとデスクトップにあったはずのIEのアイコンが消えてました。

あれ? (゜o゜)

スタートメニューにも無い。

やややっ! (@_@;)

exeを探しても見つからない。
 
ガーン。 (;_:)

なにを間違えたのやら、IEが無いPCになってしまいました。
一瞬うろたえたものの、いい考えが!

「そうだ、この機会にFireFoxにしよう!」

いやしかし、
よく考えたらブラウザがないとダウンロードできないじゃん。。。

「FTPとかでダウンロードできるのかな?」

でもね、ブラウザ無いと調べることもできない。。。

なんと、イマどきはブラウザが無いとなんにもできないということに改めて気づかされました。
ふてくされてAlternativeBlogでも見てやろうか、ってそれももちろんダメなわけです。

もちろん、PCを使って何かしようとすることが全てブラウザベースというわけではありませんが、相当依存していることもまた事実。ドキュメント作成時にも、調べものしながらってケースも多いですからね。

途方にくれたあげく、最終的にリカバリディスクを使って初期状態に戻すことといたしました。
単純にWindowsやドライバの再インストールだけなら、まだしもですが、その後パッチを何度もダウンロードして(WindowsUpdateでも、これとこれが入ってないと次がインストールできないという順番待ちがけっこうあるので、たぶん5-6回繰り返したと思います。)どうにかこうにか。
更に、OFFICEをインストールして、今度はMicrosoftUpdateを4-5回。

ようやく完了。

まあ、おかげでディスクのフラグメンテーションもずいぶん減ったみたいだし、心なしか動作も軽くなったので、良かったかな。

あー、びっくりした。

Comment(8)