オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

ヒロシです、PCのキーボードの3の上にある”#”は”シャープ”じゃなかったとです。

»

てっきり、シャープだとばかり思っていました。

いやはや、目のつけどころがシャープじゃなかったです。反省。

日本語では、「いげた」、英語では「number sign」とか「hash mark」などと呼ぶのだそうです。

ちょっと試してみたところIMEでも、シャープは♯、いげたは#って変換されるんですね。
(@_@;)

----------
詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm

#については、さらに詳細にここに記載されています。
↓↓↓
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/num.htm
----------

ちなみに、” ~ ”(上のほうに半角でニョロっとなってる記号)は、チルダと呼ぶそうです。
ずっと勝手に、「にょろ」って呼んでました。。。(^_^;)

普通に”にょろ”って打つと”~”(真ん中にくる全角のやつ、”から”と同じ)になるんですね。

いやはや、勉強不足を露呈してお恥ずかしい限りでありますが、、、
はてさて、これって常識?

---
いそじま ひろし

Comment(11)