オルタナティブ・ブログ > Azureの鼓動 >

クラウド戦役をZガンダム視点でわかりやすく解説するブログ+時々書評。

シェアで見るAzureの鼓動今期振り返り。Yahooアクセス解析で見えてくるるのはガンダム万歳!

»

サイトカタリストなど大がかりな分析の仕掛けがないので、簡単なタグ追加設定で使える
Yahooアクセス解析をメインにGoogle Analyticsを併用してこのブログの状況を把握している。
とはいえ、凝った分析ができるほどの時間もないので、ざっくり把握できる5つの結果で、
このブログを見ていただいているみなさまの状況を推察しながら、今期を振り返ってみたい。
ちなみに、マイクロソフトはグローバルに6末締め、7月始まりの会計年度であり、
今日はFY09最終日である。

本来はスタート時から同じ基準で測定できている数値があれば好ましいのだが、Yahoo
アクセス解析を使用し始めたのが途中からなので、2009年6月の1ヶ月間のデータを使用することにする。

まずは気になるブラウザシェアから。
FireFoxが多いのは想定内かつ狙い通りなのだが、IE6やIE7がまだまだ多い。
IEユーザーには是非IE8をお勧めしたいところだが、おそらく企業内ユーザーで、
社内標準ブラウザなどの縛りがあるのだろう。ActiveX + VB6の社内アプリは結構多い。

Azure_blog01_2

コンテンツ×ブラウザ種別などのクロス集計ができないので、きれいな分析ができず、
実データは割愛するが、ほぼ日更新の効果か投稿日のアクセスが多いと割り切ると、
ガンダムネタの回とマジメな投稿で、IE6のシェアが4-5%程度変わるのがオモシロイ。
おそらくは企業内ユーザーの動向が影響しているのだろう。ガンダムネタでIE6が
減った分は、FireFoxやChrome、Safariが吸収している。

次はOSシェア。Windows7が意外と少ないのは残念だが、XPとVistaを多くお使い
いただいているのはありがたい。また、iPhoneはもちろんのこと、少数派では
WiiやPSPなどからの閲覧もあり、デバイスの多様化を改めて実感。

Azure_blog02

マイクロソフト社員はほぼ全員検証・デモ用にRC版のWindows7を使っている
はずなので、Windows7が少ないのは関係者があまり出入りしていない証拠と
いえるだろう。どうやら社内ではまだ人気がないらしい。

Windows7の予約販売は2日間で瞬殺だったと報道されているが、7,777円で
買えなかった方も機会があればお試しいただきたい。ReMIXTechEdなど
弊社主催のカンファレンスで展示などに使用するOSは原則すべてWindows7である。

そして、ちょっと変わったところで画面解像度。

Azure_blog03

みなさん意外と広い画面で見ているようだ。コンシューマー向けPC販売では
ネットブック全盛といわれるが、企業内ユーザーはSXGA以上のワイド画面で
お仕事をされているようだ。文章の流れから明示的に改行を入れている
Azureの鼓動も、改行位置については考え直した方がよいかもしれない。
今後折を見てトライアルを行いたい。

ユーザー属性は簡単なものしか見ることができないため、So What?示唆だしが難しい。
都道府県をみても、首都圏を中心に関西、中部含め全国の方にご覧頂いているようだ。
ネット人口分布とほぼ変わりないとしか言いようがないか。

Azure_blog04_2

最後に、コンテンツ別アクセス数Top10。

1. 敢えて言おうザク、グフ、ドムであると。曲線にジオンの精神を感じるArc Mouse (6/19)

2. 実物大お台場ガンダムはカトキかガワラか。立ち姿をめぐる世代間論争 (5/22)

3. 白川先生、ブラックショールズの意義すら理解できない不真面目な学生ですみませんでした。と東工大生活を振り返る (6/5)

4. おめでとうオルタナブログ4周年&ガンダム30周年。お台場ガンダムをSynthしてみた (6/15)

5. ガラパゴスな機能比較ではわからないAndroid、iPhone対抗のWindowsモバイル端末T-01A (5/20)

6. 梅田望夫氏の「残念」で「ウェブはバカと暇人のもの」を読み、ReMIXの講演内容を考え直してみる (6/2)

7. これは必読「ジオン軍の失敗」。Amazonでは一時的に品切れの大人気状態も頷ける (6/3)

8. 【急募】第一次アーガマ隊選抜。プログラミングコンテストnewCloudApp()開催 (6/8)

9. 改良型に「S」がつくのはiPhoneもザクも同じ。Windows Mobile6.5でハンドメイドのT-01ASは創り出せるか (6/10)

10. Googleにらしさを求めてしまうのは酷なのだろうか。Outlook連携の先行きに思う(6/16)

アクセス数が多かったタイトルをざっと見ると、ガンダム人気の根強さが見て取れる。
まさに、「ガンダム万歳!」(テム・レイ)である。そして、たまに「ブログを読んでます」という
ありがたい方にリアルにお会いすると、「ネタかと思ったらホンモノなんですね」と、
これまた大変ありがたいお言葉を頂くことがある。オルタナブロガー仲間にニュータイプを
自称する方
もいらっしゃるが、私のガンオタぶりは、フェイクではない。

そういえばクラウドはどこに行ったのか、と反省しつつ、7月以降もまたがんばっていきたい。当面は7/13のAzureビジネスモデル発表やら、ReMIX / TechEd 関連ネタやら盛りだくさんな
状況になることが予想される。思い起こせばスタート時にネタすぎですぐに終わりそうなブログ
と、吉川さんにいじっていただいたこともあるが、Azureはまだ10年戦える。

勢い「ジーク・ジオン!」といいたいところをぐっと抑えて「ガンダム万歳!」

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する