ニコニコ動画:阿部ダンサーズ「漢の日」イベントのプロジェクト管理力が気になった
2ちゃんねるおよびニコニコ動画周辺では、過去に大人数を動員して行うプライベートイベント、 例えばハルヒダンスや中曽根Off会などをいくつも開いており、その動画を眺めては突き抜けた行動力に驚きと笑いを感じていました。
ここ最近はあまりそういった動画を見かけなかったのですが、久々に心を熱くするというか、秀逸なドッキリ作品を見つけてしまったので、 紹介してしまいます。
ネタバレになるので多くは語りませんが、3分15秒あたりから視聴者の想像を超える驚愕のコラボを見ることができます。
この作品を仕上げるためには、
事前計画策定 →
作品プロット作成 →
人員調達 →
スケジュール日程調整 →
リハーサル実施 →
本番撮影
という流れを踏んでいるはずであり、 この一大プロジェクトを仕切るプロジェクトマネージャーには相応の進捗管理能力が求められるであろうと推察します。
これはどれくらいの準備期間を経て、リハーサル&本番に及んでいるのでしょうね。参加者の踊りの習熟度合いを見る限り、 事前学習だけはなく、何度かの直接的指導があったように思えます。
人数規模から言うと、中規模のSIプロジェクトと同等の人員が参加しており、 彼らのアウトプット品質を一定に保つためにプロジェクトマネージャーがどのようなサポートを行っていたのか、 個人的にはなかなか気になりますね。
メンバーには小学生も含まれているようでしたが、迷いのない動きに好感を覚えました、というか子供を巻き込んでまで参加するとは、 親御さんは相当阿部ダンスに入れ込んでいるようですね。ベクトルはどうあれ、その実行力はすごいと思います。
もちろん、最初から中心で踊っている3人の黒服の方のかなりプロっぽい柔軟な動き自体も素晴らしい。特に向かって右側の方、 この動きのなめらかさは何らかのダンス経験者じゃないのかな。動画後半のエキストラ陣と比較すると明らかだと思います。