ログイン休刊~ヤマログ、バカチン市国、愛モザよ、ありがとう~
ついにログインが休刊するそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html
私が90年代の初めから読み続けてきたPCゲーム雑誌が、ついにお休みしてしまうのかと考えると、なかなか感慨深いですね。
PCゲーム誌にしては非常に多彩でエンターテイメントなネタを提供し続けてくれた稀有な雑誌でした。思えば、 私が読み始めた頃は高橋ピョン太さんや忍者増田さんが絶好調の時期でした。Wizでござるよ、は不朽の名作コーナーです。
しかし、ログインの真髄はゲーム攻略やそれらのおバカ系記事では決してありません。 80~90年代のログインを読んでいた方なら分かると思いますが、ログインの本体は、巻末の読者投稿コーナーなのです。
今でこそ、~~な編集者、のような名乗りをするお便りコーナーが増えてきましたが、私が知る限り、 20年以上前からそのノリを続けつつ、常に予想の斜め上を行く回答をしてきたのはログイン編集部です。
そして、その最盛期が「バカチン市国」だというのは間違いなく、既に歴史に刻まれた事実です。
※私の超個人的な妄想的見解ゆえご容赦ください。
ファミ通にも同じようなコーナーがありますけど、内容の濃さで言えば、断然ログインでした。といいますか、 コンシューマゲームの編集部とPCゲームの編集部のどちらが濃いかを問えば、当然なのかもしれません。
唯一対抗できるとすれば、ゲーム帝国くらいだと思いますけど、どちらも万人受けするものではないのは間違いありませんね。
多分、ログインの話なら一晩中できるくらい大好きな雑誌だったので、それが休刊になってしまうというのはとても残念な思いです。
願わくば、Web上で再び復活して下さいね。