オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

gmailでほかのメールアカウントあてのメールを読み込む

»

すでに利用されている方も多いと思うのですが、
gmailでほかのアドレス宛のメールを取り込む設定をして見ました。

会社のメールをiphoneで見たいというのが発端だったのですが、
これがなかなか便利です。

以下設定手順
①Webのgmail画面の「設定」から「アカウントとインポート」を選択。

「POP3 を使用したメッセージの確認」で「POP3メールアカウントの追加」を選択

③取得したい自分の別アカウントのPOP3関連の情報を入力
465/TCPや995/TCPなどのセキュアなプロトコルでの通信も設定可能です。

取得のための設定は以上です。
設定が終わるとgmailサーバが設定したメールアカウントのサーバに対して通信を始めます。

僕の場合だと
iphone←gmail←会社のメールサーバ
という流れでの通信となります。

④「別アドレスからメールを送信」の設定
gmail以外のアドレスからgmail画面をクライアントとして利用してメールを送信したい場合に設定します。
画面から別アカウントをfromに設定して送信する場合、
gmailに加えてメール作成の画面上で設定した別アカウントを選択できるようになります。

なかなか便利です。
特にiphoneでgmailを見ている人には便利だと思います。
お試しを。

Comment(0)