オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

採点方式、減点法と加点法

»

宮崎県の東国原知事の密着ドキュメントのような番組を見ていて、
この人大変だなあと感心してしまった。

自称「宮崎のセールスマン」として
常にニコニコと。
体調が悪かったり疲れていたりする日もあるだろうに。

人の人に対する採点方法は
ケースバイケースで加点か減点法になると思いますが、
東国原知事に関しては減点法になってますね。
いつもニコニコで当たり前、
低姿勢で当たり前。

石原都知事が怒鳴ったり、不機嫌な顔をしていても
「ああ、またか」
と言う印象になるけど、
彼に対してはルールが加点法なので減点は無く現状維持。

芸人をやめて180度違う世界に飛び込んだ東知事、
思いがあってリスクだらけの選択をして知事になったのだから
もうすこし加点法で考えてあげてもいいのではないかな。

なんとなくそんなことを思いました。

Comment(0)