オルタナティブ・ブログ > パースペクティブ・アイ >

IT/PCを中心に様々な話題を振り返ることで未来を考える

ひっそりとBlog再開

»

 もうかれこれ9ヶ月?も更新していないので、おそらく見ている人もずいぶん減っただろう、なんてタイミングで、ひっそりとBlogの再開をしてみようと思い立った。思い立った理由はこれ。仕事が忙しくなると、すぐBlog更新をサボりがちな私向き。

 なのだけど、ちょっと動作が怪しい。

 もちろん、まだベータ版なんだから怪しいのは当たり前なのだが、加えて我が家は机の上ではMacProを使っている。このエントリーも、MacPro上で動かすLeopardで動作しているParallels DesktopでWidnows Vista SP1を動かし、それにWindows Live Writerをインストールしているので、怪しいもの怪しい。何が怪しいのだか、まったくさっぱりわからん状態。

 画像を貼り付けようとすると、画像埋め込み用モジュールがエラーでとまってしまうのだ(どうも外部プロセスとして起動させて通信しているようで、画像埋め込み用モジュールが落ちても、Live Writer自身は落ちない)。

 モバイル用に使っているDynabook SS RX1上ではまったく同じ環境でちゃんと動作しているから、仮想PC環境の責任であることは明白なのだけど、他に同様の経験がないだけに、何が原因なのか気になっている。

 ところで、少し前にインテルのATOMというブランドが発表されました。インテルアーキテクチャを小型デバイスや組み込み用途にも広げようという試みですが、これに伴って「ATOMは、ただでさえ小さく維持が難しくなってきている小型・軽量ノートPCの市場を、さらに小さくするのでは」という意見も出てきているようです。

 ひとつにはユーザーの一部を奪うことになる。これはいたし方ないでしょう。だってMIDやスマートフォンに魅力を感じるユーザーは、そもそもPCを持ち歩きたくて持ち歩いていたのではなく、他に選択肢がないからPCを持ち歩いていたんでしょうから。

 しかしもうひとつ、リッチコンテンツや、PCを対象にしたモバイラー向けサービスが衰退し、MIDに最適化されてしまえば、モバイルPCの可能性の芽がつぶれるなんて意見もあります。

さて、どうなのか。筆者も少し考えてみたコラムを今週掲載する予定なので、またそのときに続きを書きたいと思います。

Comment(2)