オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

ロングステイセミナー勉強会に行ってみた。:タイブログ

»

前回記事にさせて頂いたロングステイアドバイザーの山下さんから「ロングステイセミナー勉強会にお誘い頂きましたので参加してきました。ポケットマネー(1000円)で気軽に参加できるセミナーです。

場所は池袋で19:00~21:00まで行われました。私は終業が18:30なので少し遅れる予定でしたが、こういう時に限ってよく電車事故に巻き込まれる。結局、19:40からの参加になってしまいました。

セミナー内容は、前回書いたロングステイの内容をさらに深くわかりやすく山下さんが解説されていました。山下さんは駐在として長いことタイに住んでおられた方ですので色んな視点をお持ちで内容に説得力があります。

P1060304

参加者から質問が出ても、山下さんは動揺することなく声のトーンがまったく変わらず、とても聞きやすいリズムでお話をされます。自分の経験値に自信がある人のプレゼンは、その場の空気に、ドシッとした落ちつきのある重みが生じます。雰囲気が重いとかそういうことではなく、表現は難しいのですがどことなく腰を落ち着けて聞いていられる安心感があります。

P1060307
参加者の方からはサービスアパートメントの探し方や、部屋の設備について質問が出ていました。

山下さんはサービスアパートメントの探し方について、人の噂や評判は案外あてにならないので、まず現地でサー ビスアパートメントを探して周り、気に入ったところを短期間契約で泊まってみることを勧めていました。

理由は、建物がよくても建物の周辺が渋滞がひどくて車やタクシーの移動に困る場合や、騒がしくて毎日落ち着かないなど、住んでみないと分からない部分があるからです。気に入ったら長期間宿泊にすれば苦労せずにすみます。

サービスアパートメントの設備は、冷蔵庫やテレビなど生活に必要な家電はそろっているものの、料理をする人が少ないためキッチンだけはあまり充実していないので、料理をする人はキッチンを良く確認した方が良いとアドバイスされていました。

あとは、銀行の手数料についての質問も出ていましたが、タイは開設した銀行口座のATMであれば入出金の手数料はかかりません。

私は日本人ならカシコン銀行に口座を開設することをお勧めします。理由はATMが日本語に対応しているからです。街中のあちこちにATMがありますから大金を持ち歩かずにすみます。私もカシコン銀行に口座を持っています。

山下さんはロングステイセミナーの最後をこう締めくくっていました。

ロングステイの効用・効果
①日本の「しがらみ」からの一時避難
②新たな生きがい探し
③新たな人生の仲間作り

前回書きましたがロングステイは永住ではなく2週間以上の滞在ですから、海外への一時避難という表現をされています。

一時避難ですからいつでもロングステイをやめて日本へ戻ってくればいいのです。試しに住んでみて、気に入ればその国に居ればいいのです。

前回私はロングステイは敷居が高いと書きましたが、いきなりロングステイにどっぷりはまる必要はないと今回気がつきました。たぶんシニアのみなさんも覚悟してロングステイに臨まなければいけないと思ってセミナーに来ている人が多いのではないでしょうか。

そうではなく視察→短期→長期と段階を経ていけば自分がその国の環境にどこまで耐えられるか見えてくると思います。大事なのは異文化と正面から接し、日本の常識から脱皮し、その国をいかに愛していけるかです。

日本人の悪いところのひとつに、すぐに相手の欠点を探そうとするところがあると思います。そしてその欠点を知ったら気になって仕方が無い。これは日本人特有の几帳面さからくるのだと私は思います。

しかし頭で考えたって不安要素なんか取り除けませんし、思い込みで新しいことを始めても、うまく物事を進められません。いきなりたくさんのことをやろうとするのではなく、少しづつ慣らしていけばいいのです。その為の視察旅行を山下さんはいくつも企画され、ロングステイのための指南をされています。

物価が安い、気候が良いなどの条件ももちろんですが、一番大事なのは自分の肌に合うかどうかだと今回のロングステイセミナーで感じました。慣れ親しんだ日本に住み続けることがは良いことだと思いますが、日本以外で羽を伸ばす感覚でロングステイに臨むことも人生観を変える楽しいことだと思います。狭い日本を出て羽を伸ばしてみるのも良いことです。

私は、今回のロングステイセミナーでロングステイは人生を変えるきっかけであるということに気づきました。何よりも楽しんでやってみるということ。この心構えが一番大事だと思います。タイに住む日本人とタイ人の本質を見たら、きっとあなたも住みたくなると思います。新しい第二の人生の歩き方です。私も資金力があれば今すぐリタイヤしてタイに住みたいです(笑)

タイへロングステイを考えている方は、ぜひ山下さんのセミナーに参加してみてください。ロングステイの考え方が見えてくると思います。
※セミナー日時等はこちらからお問合せ下さい。

PS
セミナー終了後は池袋駅近くでタイ料理を食べて帰りました。
タイ料理ダイニング オーキッド 池袋西口店
20111115223551

久しぶりの辛いタイ料理とビール。最高です。
20111115214631

タイ料理は簡単に作れるようで案外奥が深いです。
20111115213043

タイにロングステイしている間にタイ料理を学び、そしてタイ人に日本料理を教えてみる。
なんて過ごし方も楽しいと思いますよ!

Comment(0)