JUDE 5.1 ベータ版公開
»
JUDE 5.1 のベータ版が公開されています。
http://jude.change-vision.com/jude-web/download/update.html#professional
今回の目玉はCRUDです。業務分析において、データモデル(ER図)とプロセスモデル(業務フロー図)のマトリクスを書き、その交点に(Create/Read/Update/Delete)を記述する手法です。エンティティのライフサイクルをチェックし、整合性を確かめることができます。
JUDEでは、このCRUDを拡張し、縦軸にユースケースも指定することができるのです。データモデルとプロセスモデルが、どのように絡み合うか、ということを明示したい、というのが目的であり、それぞれの軸には、いろいろなオプションがあるだろう、と考えました。例えば、ユースケース図とER図を選ぶと、それぞれに含まれるユースケースとエンティティのマトリクスができます。そして、そのマトリクスに、どのユースケースでどのエンティティがCRUDされるか、という相関図を書くことができるのです。
この例は、アーキテクタスの細川さんに頂いた、ER図とCRUD表です。新しい「グラデーション表示」も使って、見た目もかっこいいですね。
今公開されているのはβ版です。使っていただいてご意見を反映していきたいと思います。
SpecialPR