JUDEでプロジェクト管理(^_^)
»
細谷さんの、面白いエントリ発見。JUDEのマインドマップとユースケース、ユースケーステンプレートを使って、プロジェクトを回していくための、JUDEテンプレートだ。
http://hosotani.blog.bai.ne.jp/?eid=46587
タスク、リスク、ミーティング、TODO、ステークホルダ、などを、これを使って「見える化」できる。
(1)各分析をマインドマップで行う。
(2)マインドマップ上のToDoをユースケースに変換
(3)ユースケース図でステークホルダと関連付ける
(4)ユースケース一覧のCSV出力でToDoリスト化
すごくオリジナリティが高く、かつ、JUDEのいいところをうまく利用しながら「現場で利用できる」レベルになっている。この例のように、「JUDEの上に一皮かぶせる」手法をどんどん育成していきたい。
トヨタ生産方式でも言われているとおり、すべてのツールは、手になじませてはじめてツール。自分の工夫がツールに入っていかないといけない。
JUDEでは、API を今後、オープンにしていく予定でいます。自分の工夫が、ツールに入れ込めるように、手になじむツールにして行きたいと思います。コミュニティサイトも来月オープン予定です。
SpecialPR