オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ホームページのサイトマップを自動生成してくれる

»

ホームページで情報発信をするとき、ページ数が増えてくるとサイトマップというページが必要になってくる。手で作るホームページであると1ページ追加されるたびにサイトマップにそのページタイトルとリンクを貼らねばならない。

普通は面倒でやらない。そのため、1ページごとのサイトマップは作られないで終わる。

実は、SEO対策でリンク付きのサイトマップは有利に働く。どの程度有利かわからないが、ユーザーに取ってみれば、サイト全体のコンテンツを見渡せるからである。この利便性は、検索ロボットのロジックにも当てはまるだろう。

Word Pressなどのブログシステムを使って情報発信しているホームページでは、サイトマップのブラグインを追加しないと自動生成してくれない。

Joomla CMSでは、サイトマップを3つの方法で作成できる。

  1. 1ページに手で作る(通常のホームページ作成と同じやり方)
  2. 拡張モジュールを追加してサイトマップを自動生成して作る
  3. Joomlaコア機能を使ってサイトマップを自動生成して作る

最近、リリースされているJoomla 1.6.3では、拡張モジュールを追加しないでJoomlaコア機能だけでサイトマップを自動生成する。拡張モジュールと違って、結構自分でカスタマイズ表示ができてしまう。

現役バージョンのJoomla 1.5でも同様にできるだろう。ただ、それができるとは最近まで知らなかった。あらためてJoomla CMSの奥の深い機能に驚かされる。

こんな事が簡単にできるJoomla CMSであるが、日本では知られていない。


Comment(0)