オルタナティブ・ブログ > 藤川健の、けんてぃブログ。 >

海外や日本のIT系面白いことや今後の不思議。最新のCG関連全般のことも書いていきます。

コントローラーの今後?

»


シェア


まず最初に「Kinect(キネクト)」というもののお話を踏まえたうえで。

Microsoftが家庭用ゲーム機XBOXより
コントローラーを使用せずにゲームをプレイできるシステム
「Kinect(キネクト)」を去年から今年にかけて発表した。

イスラエルの企業PrimeSense社が、
Xbox360の当時「Project Natal(プロジェクト ナタル)」
に使用される3Dセンサー技術をMicrosoftに供給し作り上げた「Kinect(キネクト)」

3-D Gesture Controls(3Dジェスチャーコントロール)というらしい

どんなものかというといつもどおり動画で。

RGBカメラ、深度センサー、マルチアレイマイクロフォン
あと専用のソフトウェアを動作させるためのプロセッサを内蔵したセンサーで
プレイヤーの位置や動き、顔、声を認識させる。
30chiparticlelarge

ここまではよくニュースや記事で公開されている。

しかし前回から書いているように
私は肩こりがひどいので自分には合わないかもしれない・・・。

そしてここからもっと肩がこる?お話。

3-D Gesture Controls(3Dジェスチャーコントロール)を使用し
下記動画にあるような、(こちらはカネスタという会社)
PCにも使用できるようなイメージ映像が公開されていた。canesta.com

-----------
そしてマイクロソフトとの正式契約の情報も記載されていた。
カリフォルニア2010年10月29日 カネスタ社は本日、同社の製品、技術、知的財産、顧客契約、
およびMicrosoft Corporationの買収その他のリソースを持って正式契約を結んだことを発表しました。
カネスタは、自然なユーザーインターフェイスを可能にできる3次元センシング技術のリーダーです。
canesta.com
-----------


(マウスのほうが早いとか)はとりあえず置いておこう・・・。)

それより肩こり治す便利なものがほしい。
運動しろって話か…。




Comment(0)