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売上げ倍層、ユーザー数倍増、それでも損失は拡大ーーSpotifyが示すストリーミング音楽事業の難しさ

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スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyの2012年の業績が各紙で報じられている。売上げは前年(2011年)の倍以上成長し、4億3470万ユーロとなったが、ライセンス料の支出が倍増したことなどから損失がさらに増えた。CD時代の音楽ライセンス体系でストリーミング音楽事業が成長することの難しさを示唆している。

売上げは2011年の1億9040万ユーロから4億3470万ユーロに増加、有料顧客も前年から約倍の500万人(2012年末時点)となった。無料ユーザー(広告)を合わせるとアクティブユーザーは合計で2000万人という。Spotifyは提供地域の拡大を続けており、その効果がでたといえる。

一方で、損失は2011年の4540万ユーロから2012年は5870万ユーロと赤字を増やした。ストリーミングされる毎にレコードレーベルに支払うライセンス料を含む営業コストは倍増、2011年の1億8600万ユーロから2012年には3億6300万ユーロに増えている。Spotifyは以前、売上げの7割をライセンス料に充てていると述べていた、とReutersは報じている。営業コストはライセンス料だけではなく、市場拡大によるサーバーなどの設備投資も増えていると予想できる。

Spotifyなどのデジタル音楽事業とレコード会社が要求するライセンスビジネスのミスマッチは、Open Rights Groupのディレクターを取材したこの記事を参照されたい。Spotifyと手を組んで売上げをアップさせているスウェーデンUniversal Musicの話はこちらを。

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