オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

MeeGo復活? Jollaが初のMeeGoベースのOSを11月公開へ

»

NokiaのWindows Phone戦略の犠牲となった「MeeGo」が帰ってくるーー。Nokiaを退社したMeeGo開発チームがフィンランドで立ち上げたJollaが、11月にヘルシンキで開かれるイベントで初の「Silfish」(開発コード名)を公開すると発表した。

Jollaは途上国市場を狙っており、すでに中国最大の携帯電話ショップチェーンD.Phoneと提携している(この記事を参照)。今月に入り、香港でアライアンス立ち上げの計画も明らかにしている。アライアンスに加わるメンバーは明かされていないが、チップセット、端末メーカー、それにオペレータなどが加わるようだ。CEOのJussi Hurmola氏は「中国で第3のスマートフォンエコシステムを作ること」と目標を語っている(「第3のエコシステム」はどこかで聞いた言葉・・・)。

このところ、「Firefox OS」などモバイルOSの動きがいくつかあり、HPもwebOS開発向けに50人を採用するとか。多くが狙っているのが途上国市場。

Comment(0)