オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

MeeGoを過去形で語る?NokiaのCEO

»

明日11日、NokiaはロンドンでCapital Markets Dayを開催する。シェア減少が続く中、Nokiaがどのような戦略を示すのかに注目が集まっており、少し前からうわさがとびかっている。

新CEOのStephen Elop氏のスピーチを書き写したNokia社内ブログの記事といわれるメモが、Engadgetに掲載されている。Nokiaのポジションや競合(ハイエンドからエントリーまで)について書かれているが、気になるのは、「MeeGoはハイエンドスマートフォン市場を勝ち取るためのプラットフォームだと思っていた」「2011年末、MeeGo製品は1製品のみだろう」という部分だ。

Nokia社内ではMeeGoスマートフォンの開発がかなり進んでいると予想するが、2010年11月のMeeGoカンファレンスで、NokiaはMeeGoスマートフォンの提供時期を明確にしなかった。フラッグシップのN8が秋に出たこともあり、少し間をおく目的もあると思っている。

今年はMeeGoが1製品となれば、プラットフォーム戦略をどうするのが気になるところだが、「Windows Phone」採用と見る向きが多い。個人的にはAndroid by Nokiaをみてみたいのだが、可能性は低いかもしれない。

Comment(0)