オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Skype創業者、欧州のベンチャー育成に本腰

»

Skypeの共同設立者、Niklas Zennstrom氏とJanus Friis氏の英国ベースの投資会社、Atomico Venturesが新たに1億6500万ドルを調達したことを発表した。新しい資金の主な目的は、欧州のアーリーステージにあるベンチャー企業への投資という。

Zennstrom氏はFinancial Times紙に対し、欧州に投資する理由について、欧州は技術投資の場所として優れており、多くの起業家がうまれていることなどを挙げている。

Zennstrom氏とFriis氏はSkypeの前にKazaaを開発しているが、音楽事業全体に対し「海賊行為は今後、音楽事業において大きな問題ではなくなる」とのコメントも寄せている。(当時とは違って)合法サービスが生まれており、消費者は適切な価格であれば対価を払ってよいサービスを利用したいと思っているというのが理由。両氏はAtomicoを通じて、音楽サービスRdioに投資している。

またベンチャーに対しては、早期に売却しないようアドバイスしている。このあたり、Skype売却への後悔を感じてしまった。(「後悔はしていない」と述べた2007年のスピーチここも参照)

Comment(0)