Nokia、N900の発売を延期
»
Nokiaが先週末、「Nokia N900」のローンチを1カ月遅らせることを明らかにした。N900は11月後半に欧州など主要市場に登場することになる。
Nokia N900は、これまでインターネットタブレットで採用してきた同社のLinuxベースのモバイルOS「Maemo」ベースの初の携帯電話。Appleの「iPhone」に押され気味のNokiaだが、スマートフォン市場の流れを変えるための勝負に出る重要な一台だ。
Nokiaは延期の理由として、同端末向けにアプリを開発する開発者のフィードバックを得るためと説明している。
Nokiaが最初にMaemo搭載機「Nokia 770」を発表した際のインタビューはこちら。2005年と比べると、ずいぶん事情が変わったなと実感する。
Nokiaが買収したアプリとUI開発のQt(Trolltech)では、SymbianとMaemo向けに開発ができる。SymbianのイベントでQtの人と話をしたが、MaemoとQtは、2~3年ほど前からスマートフォン強化のためにNokiaが進めてきた戦略とのことだ。
NokiaのQt戦略についての記事はこちらを。このほかにも、Nokia、Qtに取材したので、記事が公開されたら報告します。
SpecialPR