オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

エンターテイメントは重要ではない、ネットで重要なのはブラウザと電子メール~ハンガリーの学生

»

ハンガリーの若者がインターネットでよく利用するアプリケーションは、Webブラウザと電子メールという。ハンガリーのテレコム企業のレポートだ。当たり前といえば当たり前だが、この間ETREで行ったところなので、気になって読んでしまった。

調査は、ブダペスト工科大学のインターネットカフェで学生を対象に行った。回答者は約300人。それによると、インターネットで最もよく利用するのは、「Webブラウザ、電子メール、情報検索」ーー63%がそう回答した。ユーザーの多くは、高速回線が不要なアプリケーションを利用する傾向が強いという。そのほかに、「行政など各種手続きのために利用する」という回答も多かったという。

06102007_22_3重要度が低かったのは、「ダウンロード、友達を探す、エンターテイメント」。対象が学生だからか、まじめだ。

ISP選択の際、考慮するのは料金とカバーエリアという。

気になって調べてみたが、OECDの調査によると、ハンガリーのブロードバンド普及率は11.6%。それほど低くはない。

ちなみに、昨年10月に泊まったブダペストのホテル。無線LANの速度が速く、感動した(しかも無料)。その直後に行ったイギリスでは、無線LANは有料、しかも遅い。写真つきの原稿を送るのに、ものすごく時間がかかった。さらには、プロバイダから送られてくるユーザーIDとパスワードをWebメールで受信、保存を忘れていたので、次に利用するときにログオンができず。。。技術チームに電話するも、あまりに待たされるので切ってしまった(結局、再度購入しました・・・)。

*写真はブダペストで見た古いビートル(ですよね?)

Comment(0)