オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Radiohead、今度はWebでコンサート

»

ハイテク通のRadioheadが、今度はニューイヤー・イブ(大晦日)にオンラインでセッションの映像を公開するらしい。

RadioheadのWebサイトによると、Radiohead.tvで英国時間の深夜より、事前に録画したセッション映像を放映するようだ。英国はこの日、「In Rainbows」のCD発売日となっており、サイトでは「In Rainbows」のフィジカルな登場を祝うもの、としている。

Guardianなどの報道によると、英国と米国のケーブルTV局Current TVでも東部標準時12時/太平洋標準時9時より放映するようだ。

先日、「Wired」の編集長(というよりも、「The Long Tail」の著者といった方がピンときそうな)Chirs Anderson氏が、「Prince(CDを新聞付録にしてしまった)やRadiohead(ファンが価格を決めてアルバムをダウンロードできるようにした)などのミュージシャンは、コンサートで大半の収益を得ており、アルバムの収益よりも、名声や評判を「希少(scarcity)」として扱っている」と分析していた。ただ、それができる人は一部になるわけだけど。

Comment(2)