オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

iPhone、英国では11月9日に発売

»

Appleは18日、英ロンドンで「iPhone」の英国ローンチを発表した。発売日は11月9日金曜日。オペレータは大筋の予想通りO2。

機種は8GBモデルのみで、価格は269ポンド。米国での価格より約30%高いが、Jobs氏はこの理由として付加価値税のほか、英国でビジネスをすると高くなると述べたようだ。このほか、18ヶ月の契約も必要。料金プランは最低で35ポンドからなので、初期投資はざっと1000ポンドになる。

高価なわりには、カメラは2メガ、3GではなくEDGE。それでもiPhoneが欲しいか?ーーそう思う人はやはり多いんだろうなあ。実際、O2のサイトは一時ダウンしたようです。

「それでもiPhone?」という質問は、O2にもしてみたいところ。2社は財務情報を公開していないが、O2は売上げの40%をシェアするといううわさもあるし、Appleの態度は「信じられないほど傲慢だった」というオペレータのもあるようだ。O2はEDGEカバーエリアも拡大しなければならない。

Appleがこの日発表したのは英国市場のみ。フランス、ドイツなど欧州のほかの国での展開に関しては、明らかにしていない。

Comment(1)