オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

EU、公共機関向けオープンソースリソースポータルを開設へ

»

欧州委員会(EC)が、加盟国の公共機関におけるオープンソースの運用を促進する取り組みを開始する。

ECはすでに、オープンソースの情報ポータルとしてOpen Source Observatory(OSO)を持つが、今回のOpen Source Observatory and Repository(OSOR)はこれの拡張となり、加盟国の政府・公共機関を対象とするもの。コードや知識を共有することで、アプリケーションの相互運用性を実現し、効果的な投資ができるようにするという。ECのオープンソースリサーチを行ってきたオランダのマーストリヒト経済研究所(MERIT)も協力するようだ。MERITのリサーチは、欧州政府におけるオープンソースの立場や利用動向がよくわかるので参考になる。以前記事にしたので、興味がある人はこちらを。

OSORは2007年後半にオープンする予定。運営・管理はベルギーのUnisysが担当。ECでは10万のユーザーを見込んでいるという。

それにしても、欧州はこういう公共プロジェクトが大好きだ。このOSORでは、ECは400万ユーロを投資するとか。このように公共プロジェクトが多いのもどうなんだろうとも思う。たとえば、JBossのMark Fleury氏(フランス人)はこういう欧州の姿勢に対し、「企業に競争力がつかない」として反対している。

Comment(3)