世界競争力、トップはフィンランドに
»
28日、世界経済フォーラムが世界競争力ランキングを発表しました。フィンランド1位、米国2位、スウェーデン3位でトップ3の順位は変わらず。北ヨーロッパからはフィンランドとスウェーデンのほかにも、デンマーク(4位)、アイスランド(7位)、ノルウェイ(9位)とトップ10に5ヶ国がランクインしました。
日本は前回の9位から12位に下がっていますが、私の本拠地フランスも前回の28位から30位に下がっています。EU25カ国は、トップのフィンランドにはじまり、ポーランドが51位で最下位。
ところで、欧州北部を指す言い方がいくつかあります。この間、Nokiaの人とも話題になったのですが、“スカンジナビア”と“ノルディック”では、指す地域が異 なります。“スカンジナビア”は、スカンジナビア半島にある国(+デンマーク)なので、フィンランドは含まれません。フィンランドを含みたい場合は、“ノルディック”になるようで す。そういえば、今回の世界経済フォーラムのリリースでもノルディックと表現していますね。なお、“スカンジナビア”の1国であるノルウェイは、EUに加盟していません。
*写真は9月にフィンランドに行った時のヘルシンキの街角
SpecialPR