オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

ApacheCon Europeの会場から

»

今朝、ドイツ・シュツットガルトに着きました。ここでは、Apache Software Foundation(ASF)の「ApacheCon Europe 2005」に参加する予定です。何か面白い話があれば、このブログでも取り上げようと思います。

19072005_001_s今日は2日目のチュートリアルで、メインのカンファレンスではありません。基調講演は明日からです。それでも「Hackathon」という部屋では、Apacheの権威らしき面々が真剣な顔、笑顔、しかめっ面、ときには寝顔でコンピュータに向かっています。今年初というスペインからの参加者は、「Tシャツを着た人たちの集まりに見えるかもしれないけど、ここにいる人たちが世界経済にすごい影響を与えているんだ」と一言。Webサーバ「Apache」のシェアは、7割に達するらしいです。

ところで、Apacheという名前は、patchからきているそうですね。知りませんでした。Tシャツが無料であればゲッターさんに貢献したところですが、15ユーロでした(笑)。

*これが、15ユーロのTシャツ。サイズはXXLまであるそうです。モデルは、スリランカからという参加者。

Comment(1)