オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

白の100番!

»

 クレジットカードを偽造されたばかりだが、そっちは実害がなかったのであまり気にしていない。そのほかにいろいろと困ったことが続けて起きていた。。。のだが。

 まずは昨日起きた悪い話。

 確定申告に備えて久しぶりに会計ソフトを買い換えたら、これがうまく動作しない(泣き笑い)。さらにe-TaxにしようとPaSoRiを買ったのだが、スイカなどは読めるのに肝心の住基カードを認識できない。ネットを調べると「金属の影響を受けやすいからパソコンから離して使うといい」とある。ケーブルが伸びる限り離すとごくまれにカードを捕獲できるだが、何かのはずみで逃げられてしまう。何度も試行錯誤するも処理途中で失敗してしまい、絶望的な気持ちになったくらいだ。

 ところが、夫のパソコンで試したらあっさりとカードが認識できた。住基カードが悪いんじゃないかと思ったのだが、悪いのは筆者のパソコンだったらしい。ううう。なんだよう。泣きっ面にハチみたいな。

 で、本日。IBMのInformation On Demandに足を運んだ。セッションはさておき、最後のカクテル・パーティーにて抽選券が配られた。

┏━━┓
┃100┃
┗━━┛

 あら、なんてきりのいい数字。司会が登場すると、スペシャルゲストが来るという。しかし、カメラや動画はお断り。それというのも、ゲストはオリエンタルラジオさんたちだそうだ。オリラジとは!ああ、なのに。撮影厳禁とのことで泣く泣くカメラは鞄の中。

 そして抽選タイム。オリラジさんたちが引いてくれるらしい。こういうのには当たった試しがないので近くの人と会話していると、信じられない声を耳にした。

 「白の100番!」

 ・・・ え? ・・・こ、これ??

 「当たった人は前に来てくださーい!!」

 一瞬、辞退しようかと思ったのだが、周りの人に押されて前に出るとステージへと手を引っ張られてしまった。ひえーー。オリラジさんの間に。おっ、恐れ多い。。名前を聞かれて答えたりすると、中田さんは会場に向かって

 「誰の愛人ですか!?」

 と、いじられた。って。ははははは。。orz とほほ。。つっこもうかと思ったが、プロの切り返しについていけないだろうと怖じ気づき、苦笑いするのみ。ああ私ったら意気地なし。(:_:)

 そんなこんなで2等賞をいただきました。もうありがたいやら、恥ずかしいやら、私なんかが当たってしまって申し訳ないやら。なんだかもうよく分からなくなりそうだった。これまでの起きた悪いことはこれの伏線だったのだろうかなんて思ったり。

 ありがとうございます。IBMさん。イベントにはまめに足を運ぶものですね。

Comment(2)