オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ネットラジオでノイズ

»

 きーーーん。うん?耳鳴り?と思って耳をふさいでみると音が消えた。耳鳴りではなく、外部の音らしい。

 断続的なのでしばらく無視していたが、ちょっと気になってきた。外で芝刈り機の音なども聞こえるので耳栓をしてみたが、それはそれで耳がうざい。それに静かすぎる。じゃあイヤホンでラジカセを聞いてみるか。

 がさごそ。普段外出時に使う耳にひっかけるタイプではなく、こういう状況なので家族のヘッドフォンを借りて使ってみようっと。

 ネットラジオをつけてヘッドフォンをラジカセにつなぎ、耳当て部分を耳にかけてみると、曲と共に

 きーーーん

 と聞こえてくる。げげっ。犯人はネットラジオだったのか。

 ええ?本当?試しにネットラジオ専用機にヘッドフォンをつなぐと同じくノイズが聞こえてくる。あれー。

 えー。じゃあ、ノイズを聞かないようにするためにヘッドフォンでネットラジオを聞くのはダメで、ネットラジオを消せってことなのね。電波のラジオだとチューナーを調整することができるが、ネットラジオだとURLが固定だからどうにも調整しようがない。

 でもどうしてノイズが入るの?なんて考えていたらノイズがまた消えた。

 ヘッドフォンといえば、コーヒーボトルの蓋でお手製のヘッドフォンを作成した人がいるらしい。蓋にケーブルをつないでどうとか…。「音楽でもしびれるんですけどね、たまに耳に電気が流れてこれもまたしびれるんです」だとか。わお。

 そういえば。つい最近、お気に入りのラジオ局のURLを変更した日にプリセットで登録したURLデータが全て消えちゃったことがあると家族に伝えたら「電源部のノイズかも」だって。えー、どうして、本当?

Comment(0)