オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

目指せ早起き生活

»

 前に体重を記録していくブログがあったが・・・それは挫折した(orz)のでおいといて、今度は早起きブログを見つけた。「次は血糖値か」なんて予想していたが、起床時間ときた。

 生活改善応援サイト「早起き生活」

 基本的にはブログ機能を使っているが、ブログとして使わなくても毎日の起床時間を記録していけばいい。すぐにグラフが確認できる。やろうと思えば表計算ソフトでも可能だが、こちらの方が気軽にできる。

 ただ「いま起きた!」ボタンがあるのはいいが、起床時間を記録するために起きてすぐにパソコンを立ち上げるなんていかにもパソコン漬けという感じでイヤだ(笑)。というか「生活改善」にそぐわない気がする。

 実際にはそれに近い生活をしているので、そんなことを言えた立場ではないが。起きてすぐ記録するならせめて携帯からの入力にしたい。

 とはいえ起床時間の履歴を見ることで生活時間に対する意識を高め、規則正しい生活に近づけることができるかもしれない。かもね。

 それにしても、これもプラットフォームとしてのなんとか、かな。

Comment(4)