オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ブログで健康管理?

»

 先日ジムでちゃりちゃり自転車をこぎながら雑誌を読んでいたら、ふと目に留まった記事が。

 もともとは体脂肪を減らすためのノウハウを特集した記事だが、Seesaa ブログでダイエット・ログ機能があるそうだ。

 目標体重を設定し、体重と体脂肪率を入力すればグラフを作成してくれる。メールで投稿もできるらしい。本筋となるブログを書かなくても(姑息?)アカウントさえ作成しておけば、体重管理が比較的手軽にできてしまうようだ。

 こうした独特の機能を持つブログも面白いかも。そのうちに血圧とか血糖値を入力するブログもでてくるだろうかなんて頭をよぎったりして。

 ついでに自動改札ネタの続き。今日はスイカ専用自動改札でタッチする部分が青く光るニュータイプを発見。さっそく突入するとモバイルスイカで通過したのに「定期券の期限が…」というメッセージは出てこなかった。改良型だろうか。

Comment(2)