オルタナティブ・ブログ > 技術屋のためのドキュメント相談所 >

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

断水の注意書きを書き直す(3) 図解

»

技術屋のためのドキュメント相談所・所長の開米です。

断水の注意書きを書き直す(1)」の例題、解説しておきます!
前回書いたMさんの解答通りで、注意事項を「断水開始前、断水中、断水終了後」に分けて書くのがよいと思われます。

2015-0415-01.png

なお、最初の出題では作業時間の情報を省略していましたが、せっかく時系列に書いたのであれば、時間帯も明示しておくとなお良いです。

2015-0415-02.png

特に重要な注意事項は、別扱いにして目立つように書いておくのもいい考えですね。

2015-0415-03.png


さて、もし100点満点で点数をつけると、最初の箇条書きは20点ぐらい、それを上記のバージョンまで持ち込めば80点ぐらいでしょう。

時間が無いときはこれで完成にして配布してしまってもほぼ問題ないと思いますが、もう10分ぐらい時間を使えるなら、もう少し改良の余地があります。
上記のようにある程度図解してからのほうが、問題の所在に気づきやすいので、この段階で「見せ方」ではなく、内容自体を一度見直しておきます。ポイントは、

  • 何から順番に書くかにはとことんこだわる。
  • 注意には、理由も書いておくほうが記憶に残る。

という2点です。 

(続く)


質問、ご意見等はtwitter, facebook, メール等で私宛にお尋ねください。
→ 開米へのお問い合わせ先
http://ideacraft.jp/cms/main-contact.html

Comment(0)