オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

コワーキングスペース訪問:Coworking Space Dol's Dessin(表参道)

»

 以前、新宿のコワーキングスペースに来ていただいた方が、南青山に新しいコワーキングスペースを開設すると聞いて、オープンニングセレモニーに参加してきました。東京メトロ・表参道 B1出口をでて約5分程、青山学院大学からそれ程は離れていないビルの最上階8階にそのコワーキングスペース「Dol's Dessin(ドルズ・デッサン)」がありました。
 都心から少し離れた郊外などに予算を絞ってオープンするオーナーが多い中、贅沢な一等地に十分な予算をかけたオープンして、少しうらやましい印象。入り口で受付を済ませると、左右への通路があり大雑把に2つの部屋で構成されていました。白い天井や壁に、赤いデスクチェアやソファといった内装デザイン。来訪者も登録だけで50人と盛況なオープンニングだったと振り返っています。
 やや遅れて参加したため詳細は聞いていないのですが、オーナー会社にあたると思われる株式会社 DOL( Designers of Life の意味 )代表の森田さんをはじめ、パーティを仕切っていた源さん、周囲の協力メンバーもコワーキング界隈では比較的若い世代。「もっと若い世代にコワーキングスペースを利用して欲しい。」と説明がありました。確かに30代、40代、50代が多いですよね、ボソボソッ(笑)

K3300291

 先月、東京では初めてのコワーキングカンファレンスも終わって、コワーキング関連は今までとは違う段階に入ってきている印象があります。今までは、個人あるいは中小企業が創意工夫しながらコワーキングスペースを立ち上げていたケースが多かったのではないでしょうか。今後も多様なコワーキングスペースが継続して立ち上がると思いますが、来年にかけて、より規模の大きい企業や団体、あるいは大きな予算をかけた参入が話題になることが増えるのではないかと予想しています。
 なかなか新宿のコワーキングスペース運営で外出もままならないのですが、できる限りは他コワーキングスペースやプロジェクトも紹介できたらと考えております。


参考リンク
 Websites: http://dol-s.com/
 Facebook: https://www.facebook.com/Dols.Dessin

追伸 2012/07/15 12:00 文章を一部更新しました。

Comment(0)