オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

眠れない夜を越える準備と努力

»

体力的な面は、自身があった方でした...数年前までは。
ただ最近特に不眠症って程ではないものの夜よく眠れず、日中慢性的にダルい状態が続きつつあります。私だけかと思っていたら、新宿のコワーキングスペースに来た人の中にも、偶然、同じような話をしていた方がいて、「お互い困ったものだ...」といった感じ。もちろん人によって原因は異なると思いますが、深刻なものとなる前に、何が起因しているか基本的な点を振り返ってみました。

Clock
イメージ画像

快適な温度と湿度

寝苦しいという程、夜はまだ暑くはないように思いますが、今のタイミングに重なっているのは影響があるのかもしれません。エアコンによる冷房などの温度調節に弱い私は、基本的に窓を開けたりして対処中です。

快適な睡眠環境

布団や寝るときの着るものなど、やや予算が必要な場合もありますが、少しの工夫で効果は出しやすいと考えます。騒音など環境にも寄りますが、これは比較的改善しやすいかも。

規則正しい食事、生活

簡単なようで継続は難しい、ここに課題がある方は多いのではないでしょうか。私の場合には、朝食を取ったり取らなかったり、時々深夜過ぎに食事を取る現状を考えると、改善するにはかなりの努力が必要に思っています。

他にも原因はあると思いますが、大雑把にこの3点を改善するよう努力しるだけで効果はあるように考えています。加えて、今後しばらく週末あるいは日曜日、ブログ更新を控えることも検討しています。

参考リンク
寝ても疲れが取れない あなたがよく眠れないその理由とは|食の安全|ダイヤモンド・オンライン

Comment(0)