オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

Coworking Conference Tokyo 2012 に参加いただきました皆様ありがとうございました

»

 16日土曜日にコクヨ品川オフィスにて開催されました Coworking Conference Tokyo 2012 にご参加いただきました皆様ありがとうございました。なかなか実感がわかなかったのですが、東京では初開催となるコワーキングカンファレンスに、コワーキングスペースの運営元の1つとして参加できたことを光栄に思っています。
 会場全体がコワーキングスペースのように感じる雰囲気があり、運営スタッフも参加者もコミュニケーションを大切にして交流しており、若干お手伝いしながらも始終楽しく参加できました。

Cct2012_0

 生憎の雨にもかかわらず、午前中から人も多く集まり、数百人規模の参加者があった印象があります。ここ2階とは別に5階のセミナー会場が使用されていました。

Cct2012_2

 盛り上がった鏡開き、希望の方は、スポンサー様のご提供により日本酒が飲めました。イベントに慣れた方々もあったのか、多くの工夫が施されていたように思います。


Cct2012_2

 日本全国からコワーキングスペース運営者が、のぼりをあげる風景、壮観な眺め。後に各コワーキングスペース毎に展示ブースに分かれて、参加者と交流する時間がとられました。


Cct2012_22

 コワーキングスペースは全国で毎週のようにどこかで立ち上がっており、徐々に競争が激しい地域や、地方で人が集まりにくい地域など、既に運営面での課題も耳にすることがあります。元気があり盛り上がっている数少ないコンセプトかつ、注目を浴びて華々しいスタートを飾ったことは間違いないと思いますが、その真価が試されるのはこれからなのかも知れないと考えています。

p.s. 6月18日 1時40分 文章を一部修正いたしました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する