オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

新宿駅周辺の移動に便利な新宿WEバス

»

 知人が以前参照していた海外サイトによると、iPhone、Android等の携帯端末を多く利用する人は電車やバスを多く利用する傾向にあるとか。加えて、これだけ毎日暑い日が続くと、強い日差しの中を歩く時間を減らしたいと、多くの人は思うのではないでしょうか。

 事務所が近いこともあって、新宿付近での打ち合わせ、あるいは食事や買い物が多いのですが、一概に「新宿」といっても西新宿もあれば、新宿三丁目や新宿御苑もあって案外広範囲にわたり、移動に労力や時間を取られることがあります。
 ただここで紹介します「新宿WEバス」を知ってから、少しだけ移動が楽しくなっています。ちなみに「WE」は、「WEST-EAST」の略であり、新宿駅の東と西を結ぶことから来ている様子。


新宿WEバス
画像クリックで新宿WEバス公式サイトが開きます


 バス運賃は1回100円。新宿駅西口(小田急百貨店前)を中心として、大雑把に都庁ルートと、新宿御苑ルートの2つのルートがあります。注意点しては、平日は早々と午後7時には終了してしまうこと、土曜祝祭日には運休やルート変更があることです。上記の画像をクリックした、新宿WEバス公式ウェブサイトにて、運行ルートや時刻表が確認できます。
(※.全てこのブログ記事を書いている2011年7月現在)


新宿WEバスのルート
画像をクリックで新宿区観光協会サイトが開きます(FLASH有)


 個人的にかなり便利に思っている「新宿WEバス」ですが、未だ新宿周辺でも知らない人は多いです。少し前までガラガラに空いており、乗車しても私1人のときもよくありました。最近少しずつ利用者が増えてきている感はありますが、それでも伸び悩んでいるという噂はある様子です。
 大丈夫とは思いますが無くなっても困りますので、新宿付近にお越しの際にはご利用いただけると嬉しいです!

Comment(0)