オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

朝カフェ『次世代研究会』に参加して

»

14日水曜日に『朝カフェ次世代 研究会』に参加させていただきました。
こちら、4月のブログ更新は火曜日と金曜日と決めていたため、記事アップに遅れをとってしまったかもしれません。
それでも自身のメモを含めて内容を整理させていただきました。

第一回目の研究テーマは、『電子書籍時代のビジネスパーソン出版戦略』
スピーカー永井さん(敬称略)がはじめて書籍を出版するにあたって、どのように考えて実現していったかを説明されていて、これから本を出版したいと考えている方々、もしくは自身での出版を夢のように考えていた人にとって、少なからず勇気付けられるものだったと思います。

【永井孝尚のMM21】
新しいカルチャー誕生の予感? 第一回『朝カフェ次世代研究会』(4/14)、開催報告(写真&資料付) #asacafestudy
『朝カフェ次世代研究会』、わずか1日半で満員御礼。申込締切りました。 #asacafestudy
『朝カフェ次世代研究会』第1回のご案内【4/14(水) 6:30AM開始】 #asacafestudy

朝カフェに向かう途中、そう言えば遠く昔の学生時代にも朝早く起きて、クラブ活動の練習をしていたことを思い出しました。日常の業務に追われているところもありますが、いつからか自分を磨くことの意識が弱くなってしまったのだろうかと、ぼんやり考えていました。また内容の良し悪しは置いといて、トム•クルーズ主演映画「ラストサムライ」の中で剣術を磨くために、朝から外で稽古に励むシ-ンを思い出しました。日本古来の武士道や中国の太極拳など、早朝もしくは午前中に自分を鍛錬していく習慣があるのかもしれません。

研究会のすぐ後にはブログ記事をアップされている方もいて、ブログに記事を書く視点での取り組み方の違いが感じられて、個人的には良い勉強になりました。また同じ研究会に参加していても、様々な視点や考え方があることに気づくことができて楽しく拝見させていただいています。 
少し慣れてきましたら、何かご協力できましたら嬉しく思います。

【他のオルタナーブロガーの皆様のブログ記事】
朝カフェ次世代研究会に参加したこと、始発に2度(も)乗ったこと、Ustream配信本番。
永井孝尚さんの『朝カフェ次世代研究会』に、USTREAM & Twitterで新潟から参加して
iPad2台、Kindle2台、Xperia4台、iPhone約20台が集まった『朝カフェ』
「朝カフェ次世代研究会」で心に響いた出口治明さんの言葉l
「朝カフェ次世代研究会」に参加して、誠実ということを考えた

Comment(2)