オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 5実機を使ってみないと分からなかった超細かいこと

»

 先週あたりからiPhone 5をauとソフトバンクの2台、使っています。アフィリンクを店員に仕込まれるとか、iPhone 10にするとか、フレットを増やすとかいろいろ実験してみたんですが、それ以外の部分で気づいたことをメモしておきます。

・裏のスレート部分はiPhone 4/4Sのガラスよりもちょっとすべりやすいけど、リンゴマーク、iPhoneのロゴの2カ所がすべりにくいのでそこを触っておくといいかも。
・片手持ちしているとき、小指の第1関節でiPhone 5を支えるわけだけど、iPhone 4/4Sのときはしばらく持っていると指が痛くなっていたのが、そうはならない。跡もつきにくい。iPhone 4/4Sではスピーカー穴が大きく開いていたのだが、iPhone 5では細かいグリルがいくつか開いているだけで、重さも軽くなっているため。支える指への負担が軽減されている。

Img_5145

・ドックがLightningに変更されたため、充電中に小指で支えるとき、より中央に近い部分で支持できる。ただし、そうすると、親指が画面の上端に届かなくなる。

Img_5163

・画面全域を駆使するアプリの場合、小指で支えて操作するのは難しい(自分の場合)。
・ホームボタンのクリック音がiPhone 4/4Sより大きい。
・設定画面で明るさ調整するとき、画面をスクロールせずに一番下に表示されるので便利(KDDIの場合)。ソフトバンクの場合は「インターネット共有」がないので、プライバシーまで表示される。
・【PR】iPhone 5に最適化され、最大10個までのトピック更新チェックができる「ついトピ!」(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)1.1.0で10個のすべてが表示できる。

Img_0041

・auもソフトバンクもそんな変わらないよ。LTEになればどっちも十分速いし、どこでもLTEが使えるわけじゃないし、テザリングは使う場面がない(ノートPC持ち歩いてないし、iPadは3Gだから)。
・iPhone 4/4Sは超重くて分厚くて短い。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する